【第8回】 海外旅行のホテルを選ぶ基準は?

 やっと取れた長期休暇。待ちに待った海外旅行に行くチャンス。さて、あなたは何を重視して海外旅行を予約しますか?

 全体価格、航空会社の好き嫌い、移動時間、ホテルのグレード、等々重視すべき点はいろいろありますが、私が最も重視するのは、宿泊するホテルです。なぜかというと、現地にいる約半分の時間を過ごすことになるからです。

 

 さて、私がそのホテルを選ぶ基準というのは、まず第一に立地です。フリーのツアーで行く場合が多い私は、夕食はホテルの近くで食べることが多くなります。そうなると歩いて行けるところに多くのレストランがあったり、その足で飲みに行くこともありますので、歓楽街が近いということもポイントになります。また、小腹がすいたときにちょっとしたものがすぐ購入できるようコンビニやスーパーが近くにあることも重要ですよね。
 それと、ホテルというのは宿泊するという目的のほかに、1日の観光・移動の際の出発点、もしくは到着点という役割りもあります。よって、電車での移動を考えるならば、駅が近い方がいいし、ビーチで遊ぶことが多いようならば、なるべくビーチに近いところがいいということになります。
 ただ、それらが満たされていても、夜は人通りが少なく、ちょっと危なそうだというところは避けるようにしております。

 

 そして第二には宿泊料金でしょうか。やはり予算というものがありますので、その範囲内で宿泊可能なホテルを探します。
 第三の基準は快適に過ごせるか、ということですね。これは三番目ということでさほど重視はしませんが、多くの時間をホテルで過ごすことを考えるとそれも考慮に入れなければなりません。もちろん高級ホテルならば、それは満たされることは多いのですが、予算の関係上、なかなかそういうところには宿泊できません。そうなると、そこに滞在することをイメージして、快適かどうかを判断材料とします。具体的には、部屋の広さや、眺望、そしてそのホテル宿泊者の口コミを参考にしたりして絞っていきます。

 

 このあたりで、ほぼ2,3件のホテルに絞られ、それらのホテルを利用したツアー、もしくはホテル単体で予約を入れたりしております。

 

 最近はしばらく行っておりませんが、ホノルルでも上記の条件が揃った、メジャーではありませんがいいホテルを常宿としておりました。ホテル名は教えられませんが‥

 


 さて、今回は私の見解でお話ししてしまいましたが、あなたなら何を重視して海外旅行を予約しますか?

 

 

Have a Nice Trip!

国内旅行 おすすめ旅行情報ならみらいトラベル