【第1回】 1回目ということで、得する情報を教えちゃいます。  ~国内航空券を安く購入する方法~

 

 最近はLCCの登場により、公共交通機関の費用がかなり抑えられるようになってきました。それでもそれらは一部の路線で、それ以外はまだまだ高いと言わざるを得ないでしょう。今回はそれを安く購入する方法を教えちゃいます。

   

 航空券を安く購入する一般的な方法としては、

①LCCを利用する

②既存航空会社の早割等割引航空券を購入

③株主優待券を購入(ただし、日本航空は優待制度を廃止しております)

 

 ①の特徴は、出発までにかなりの期間があり、しかも平日利用となるとかなりお得になりますが、それ以外では目を引くほど安くはなりません。また路線が限られるという難点もあります。②はまだLCCの通常運賃の方が安いでしょう。③は既存航空会社の通常運賃の半額以上となるため、割引率の低いピーク期は有効ですが、それ以外の時期はさほどお得ではありません。

 

 そこで、私が今回紹介したいのが、旅行会社が販売している『1泊宿泊付き航空券』です。基本的にはツアーとなるため、「1泊○日xxxツアー」となりますが‥

 

 これは何かというと、もともと「格安航空券」とは、ツアー用に非常に安いレートの航空券を航空会社が旅行会社に卸していたもので、それに宿泊等をパッケージしてツアーとして旅行会社が販売しておりました。海外旅行においては、その航空券部分のみのばら売りが一般化して今にいたりますが、国内では航空会社がそれを販売することを認めておりません。そこで、旅行会社は苦肉の策として、1泊でも宿泊を付ければツアーになるということで、この1泊○日ツアーが誕生しました。もちろん2日間の行程でしたら、通常の1泊2日ツアーになりますが、3日以上の場合は2泊目以降は自由に宿泊場所を取ることが可能ですので、帰省や知人宅に泊まる場合、もしくはダイビング等でなじみのある宿泊施設がある場合等に非常にお得になるのです。

 

 例えば、石垣島にダイビングで4日間行く場合、1泊4日というツアーが東京発9月末で、32,800円からあります(7月末時点『トラベルコちゃん』調べ)。これに対して、航空券は特定便割引で9/23発が28,170円、帰りは22,670円、合計50,840円となります。ツアーの場合は1泊といえ宿泊もついてきますので、どれだけお得かわかっていただけると思います。

 また路線に関しても、便数が多いような都市へはほとんど設定されております(出発地が地方の場合、厳しいところもありますが)。

 しかも、早割のように2ヶ月前じゃないと、というわけではなく、そのツアーの受付期限内(10日前程度が多いでしょうか)でしたら、受付可能です。

 

 ただ、ひとつ難点は、やはりツアーとなりますので、繁忙期、および搭乗者が多い便においては金額も高くなります。その点は早割やLCCとも同様で、その場合は株主優待が最も安くなるかもしれません。

 

 いぜれにせよ、出発希望日、路線等により、金額の上下は変わってきますので、その選択肢のひとつに入れておけば、お得に航空券が購入できる確率がぐんと上がりますよ。

 

《参考》(by トラベルコちゃん

東京発札幌1泊○日ツアー     ●東京発大阪1泊○日ツアー

東京発福岡1泊○日ツアー     ●東京発那覇1泊○日ツアー

東京発石垣島1泊○日ツアー    ●大阪発札幌1泊○日ツアー

大阪発東京1泊○日ツアー     ●大阪発宮崎1泊○日ツアー

名古屋発札幌1泊○日ツアー    ●名古屋発福岡1泊○日ツアー

福岡発東京1泊○日ツアー

 

その他のツアーはこちらから

  http://www.tour.ne.jp/j_tour/

     ※最初に日数を設定して、結果一覧にて泊数設定(1泊)してください

 

Have a Nice Trip!

国内旅行 おすすめ旅行情報ならみらいトラベル